Umaneko Rec [黒い砂漠・PS4]

PS4版黒い砂漠の馬育成・交配&交換を記録する調教ブログ

このブログは、MMORPG・黒い砂漠(ブラックデザート)のPS4版で遊んでいる人の趣味ブログです。

主に馬の交配や交換の記録をメモしています。一年ぐらいはプレイしていると思うですが‥かなりまったりマイペースで遊ぶため、未だに初心者w分からないことが多々あります。

黒い砂漠ってどんなゲーム?

このブログ見てると、馬のことばかりなので黒い砂漠って馬育成ゲームなの?と思う方もいるかもしれませんが、馬育成ゲームではありませんw

多人数がオンラインで同時参加できるロールプレイングゲーム(MMORPG)で、モンスターと戦ったり、対人戦や拠点戦などもあります。他ユーザーを攻撃できるPKシステム(Lv50以上)があるので、その辺りで好みが分かれるかもしれません。

黒い砂漠は、生活系コンテンツも豊富で、貿易を始め、釣りや採集、料理、加工など様々。馬育成もその一つです。

モバイル版で体験するのもあり

実は私、モバイル版をやってからPS4版をやり始めました。今はモバイル版はしていませんw

PS版とモバイルでは、違う部分は多々ありますが、黒い砂漠の大まかな内容や雰囲気を体験するには良いと思います。

当ブログで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。